VL3


ボカロ3&リン買いました。本気出す。


2から3に変わったからなのか、今までがミクだったから分かりませんが
めっちゃ調教しやすいですね。ベロシティやポルタメントがハッキリと変わる。
あとはWAVを取り込めて同時再生しながらの編集がいい感じ。
どうして2でこの機能がなかったのかずっと疑問だったので。
だけどリバーブやコンプレッサーは他ソフトがいい感じ。仕上げで使うつもり。

リンAppendはリン[power]、これがたまらなくいい声。
これのためにAppend買いました。
高音がちょっと鼻声っぽいパンチの効いた声が魅力的。
自分でもビックリするくらいツボりました。


ビックリといえば、マクロスFの星間飛行のあの娘、ランカ役の中島愛さん
職場の後輩のお姉さんのお友達で、よく家に遊びに来ていたとか。
まじかいと思ったら本当に茨城の方でした。
うむ、とりあえず後輩のお姉さんに会いに行こうそうしよう

なんでそんな話になったかといいますと
ボカロ→そういえば、メグッポイドの声ってry・みたいな。


~TERA~
鯖統合しましたね。クライアントすら起動してないわけですが。。
よく見ていたブログの方々も、9割同じ理由で引退してました。
2/1に新IDもくるみたいです。
2月中旬までは遊べるので、気が向いたら覗いてみようかな。

~GE~
ELルノがガチャで毎月くる時代になったようですね。
ソロまったりな自分にはELルノとか宝の持ち腐れですが、
がんばってレシピ手に入れて製造した方々は複雑なのでしょうか。
まぁガチャゲーなのでこの時代がくるのは分かっていたことですな…

ヴァレリア用UGエンハリング製造しました。
2個とも知能2ついたのはいいですが2つともHP100台…。まぁいいさっ。
クラフトネックレスにチップ数枚で筋力3+体力3がついてビックリ。アスカ用!
あと10%で家門レベル51+3。50から鬼門すぎる。。